はじめに

本当においしいもの、とはいったいなんでしょうか。
近年、牛肉のBSE問題や産地偽装問題、賞味期限切れの材料を使った加工食品など我々を取り巻く食環境は悪化していると言わざるおえません。

この様な食に関する問題は一部の食品を扱う側のモラルの低下や利益至上主義により引き起こされています。

このような事が起こりうる食環境では、食材に対して正しい知識をもち、自分自身で自らの身を守る事も必要な時代とも言えます。

しかしながら、何年も手間をかけて美味しく改良された食材や、資源の減少と戦いながら私たちに美味しく安全なモノを安定的に供給しようと努力されている方も数多くいらっしゃいます。

そのような方たちがいるからこそ、私たちは美味しい食べ物を安全に食べることが出来るのです。

そのような努力や苦労を重ねた背景を知りながら、食に関して正しい知識を持つ人を本当の「グルメ」と言えるのかもしれません。

誰でもおいしい物を食べたいと思うのは同じだと思います。

言ってみればグルメとは誰にでも当てはまる言葉ではないかと私は思います。

しかしながら、食べ物の好みは千差万別です。

いくら高価でおいしいと言われる料理を味わってもその料理がすべての人に受け入れられるとは限りません。

実際に私たちの周りには高級食材と呼ばれ、信じられないような高値で取り引きされ、なかなかお目にかかることのできない食材が数多くあります。

当サイトでは、普段見慣れている食材の中で安くておいしいものから高級な食材まで、さまざまな視点で”グルメ””おいしいもの”について考えてみました。

普段の食生活からちょっとした贅沢な日の料理、グルメな気分に浸りたいときなど、皆さんの生活の一部にお役にたてるようなサイトにしていただけたら光栄です。

なお、当サイトの情報には筆者の浅い知識により実際と異なる場合がありますので、その点はご容赦くださいますようお願いいたします。
Copyright © lifestyle, All rights reserved.